プロフィール

愛は消えず 

Author:愛は消えず 
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タラントのたとえ

タラントのたとえ
2010年 12月5日

 「タラント」はギリシャやヘブライの貨幣の単位でありますが、現代では才能ある人の意味にも使われて、タレントと言う言葉で多く用いられています。英国の「ブリティシュ・ゴッド・タラント」というオーデション番組は、人々の様々な賜物を発掘しようとするもので、1年ほど前にスーザン・ボイルさんの隠れた賜物が発掘されて一躍世界的に有名になりました。インターネットの動画で世界中に配信されたからです。 
 福音書の中にイエス様の「たとえ話し」が数多く記録されています。
 そのたとえ話しの一つに「タラント」の話しが出てきます。「天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。彼は、おのおのその能力に応じて、一人には5タラント一人には2タラント、もう一人には1タラントを渡し、それから旅に出かけた。」(マタイ25:14)5タラント預かった者は、それで商売をして更に5タラントを儲け、2タラント預かった者は、同様に更に2タラントを儲けました。
 ところが、1タラント預かった者は、地にそれを埋めて隠したのです。   
 さて、よほど経ってから、しもべの主人が帰って来て、それぞれに精算の時が来ました。5タラント預かった者は、それを元手に更に5タラントを儲けたことを報告し、2タラント預かった者も、同様に更に2タラントを儲けたことを報告しました。それに対して、その主人は「良くやった。良い忠実なしもべだ。あなたはわずかな物に忠実だったから、私はあなたに沢山の物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ」(マタイ25:21)2タラント預かった者も、主人から同じ言葉を与えられました。
 預けられたタラントの違いはありましたが、主人からは同じ良い評価を与えられたのです。良い評価の理由は賜物を用いたことにあります。
 1タラント預かった者は、ご主人はひどい方だ分かっていたので、与えられた1タラントは地に隠しておいたと報告したのです。その結果は、主人から役に立たないしもべと評価されてしました。主イエス様は私たちにも警告しておられます。「誰でも持っている者は、与えられて豊かになり、持たない者は、持っているものまでも取り上げられるのです。」(マタイ25:29)
スポンサーサイト

<< タラントのたとえ-2 | ホーム | キリストの香り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。