FC2ブログ

プロフィール

愛は消えず 

Author:愛は消えず 
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人格的な対話を

2010年7月4日
人格的な対話を

 人生は出会いによって決まる。とよく言われますが、新約聖書の中に主イエス様とザアカイが出会った記録があります。その出来事はエリコの町で起こりました。イエス様はエルサレムに向かっており、最後の宣教の旅を弟子たちと続けられている途中にエリコの町を通って行き、ひとりの人間を救おうと考えておられたようです。
 ザアカイという人物は「取税人のかしらで、金持ちで、背が低かった」とあります(ルカ19:2・3)。取税人とは、あの当時ローマの支配下にあったために、税金を集めてローマに納める役割をしていた人です。ザアカイはローマに納める税金のほかに別口で税金を搾取して私腹を肥やして金持ちであったようです。背が低いのは生まれつきでしょう。そんなザアカイはイエス様の一行がエリコの町に来るという情報を聞いたのです。そこで彼はイエス様を一目でいいから見てみたいと思わされ、行動を起こしました。彼は道端に出て見たところ人垣があり、背が低かったので見ることが出来ずに「前方に走り出て、いちじく桑の木に登った。イエス様は、ちょうどそこに来られて、上を見上げて彼に言われた。<ザアカイ。急いで降りて来なさい。きょうは、あなたの家に泊まることにしてあるから。>」(ルカ19:4・5)と声をかけられたのです。初対面のザアカイに対して、イエス様は彼の名を呼び、しかもきょうは、あなたの家に泊まることにしてあるからと。
 そのイエス様の呼びかけに対して、ザアカイの反応は驚くべきものでした。「ザアカイは、急いで降りて来て、そして大喜びでイエス様を迎えた。」(ルカ19:6)とあります。この出来事を読むときいつも、思わされることがあります。それはザアカイはイエス様を見たい一心で、走り出て、いちじく桑の木に登ったことです。ザアカイは思いを行動に移したことです。それに対してイエス様はザアカイの思いと行動に答えるべく、声をかけられて彼との人格的な対話を通して彼を真人間へと変革してくださったのです。ザアカイはその晩に自分の間違った生き方を告白し変えられました。 
 「イエス様は、彼(ザアカイ)に言われた。<きょう、救いがこの家に来ました。…人の子(イエス様)は、失われた人を捜して救うために来たのです。>」(ルカ19:9・10)
スポンサーサイト

<< 人格的な対話を-2 | ホーム | 一日のはじめに >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。